ぬか喜び ~ carrozzeria DEH-460 [Motor]
復活したはずのCDプレーヤーでしたが・・・
突然、CDの吸い込みと吐き出しが出来なくなりました。
外した本体を振ってみると、中でカラカラ鳴っていて・・・機械的に壊れたようです(泣)
仕方なく・・・イライラしながらの取り付け状況です。
ついでに100円ショップでこんなものを
iPodも繋げるようになりました!
なんていいながら・・・まだダメージのほうが大きくて・・・素直には喜べません。
突然、CDの吸い込みと吐き出しが出来なくなりました。
外した本体を振ってみると、中でカラカラ鳴っていて・・・機械的に壊れたようです(泣)
仕方なく・・・イライラしながらの取り付け状況です。
ついでに100円ショップでこんなものを
iPodも繋げるようになりました!
なんていいながら・・・まだダメージのほうが大きくて・・・素直には喜べません。
パイオニア carrozzeria CD/USB/iPod/チューナー・WMA/MP3/WAV対応メインユニット DEH-460
- 出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)
- メディア: Automotive
車のはなし [Motor]
昨日は車を点検に出してきました。
今乗っている車、ついこの前のように思っていたらいつの間にか8年が経っていました。
ただ、この車になってからは仕事で使うことがないので走行距離はまだ4万km。
まだまだこれからの車です。
仕事で使っていた、前の車は9年間で20万kmを走りました。
高速もよく使っていたせいか、エンジンだけは最後までノートラブル
ただ、さすがに傷みが激しくて・・・
一番の原因は冬の山越えでした。
1回走れば、凍結防止剤でベットリ・・・まめに水で流してはいましたが裏までは洗えません。
最後は中から腐ってきました。
走っている間にマフラーが落ちたり・・・
修理代もかさむようになり、泣く々今の車に替えました。
ただ、替えた当時はまだ遠方での仕事が続いていました。
そんなことで選んだ基準は排気量2000cc以下の安心で安い車。
前に乗っていた車と同じエンジンです。
ただ、今までとは大きく違うのがFRでマニュアル・ミッションだということ。
今度こそは仕事中には使わないということで、あえて雪道に弱いを車を選びました。
久しぶりのFRのマニュアル・・・
乗ってみたら、これが楽しくて・・・
エンジンは自然吸気・・・ターボとかがついているわけではありません。
それでも山の登り・下りがずいぶん楽になりました。
理由はサード・ギヤの存在かなと、
ATのセカンドで唸りながら走っていたのが嘘のように気持ちよく走れます。
最近では近所の用事で乗ることばかり、運転が楽しいなんて気持ちを味わえることはありませんが、
盆休みに行く嫁の実家・・・途中走る富士五湖周辺の朝が気持ちよくて
今から楽しみです。
マニュアル・シフトを最後に決心させてくれたのはこの映画です。
今乗っている車、ついこの前のように思っていたらいつの間にか8年が経っていました。
ただ、この車になってからは仕事で使うことがないので走行距離はまだ4万km。
まだまだこれからの車です。
仕事で使っていた、前の車は9年間で20万kmを走りました。
高速もよく使っていたせいか、エンジンだけは最後までノートラブル
ただ、さすがに傷みが激しくて・・・
一番の原因は冬の山越えでした。
1回走れば、凍結防止剤でベットリ・・・まめに水で流してはいましたが裏までは洗えません。
最後は中から腐ってきました。
走っている間にマフラーが落ちたり・・・
修理代もかさむようになり、泣く々今の車に替えました。
ただ、替えた当時はまだ遠方での仕事が続いていました。
そんなことで選んだ基準は排気量2000cc以下の安心で安い車。
前に乗っていた車と同じエンジンです。
ただ、今までとは大きく違うのがFRでマニュアル・ミッションだということ。
今度こそは仕事中には使わないということで、あえて雪道に弱いを車を選びました。
久しぶりのFRのマニュアル・・・
乗ってみたら、これが楽しくて・・・
エンジンは自然吸気・・・ターボとかがついているわけではありません。
それでも山の登り・下りがずいぶん楽になりました。
理由はサード・ギヤの存在かなと、
ATのセカンドで唸りながら走っていたのが嘘のように気持ちよく走れます。
最近では近所の用事で乗ることばかり、運転が楽しいなんて気持ちを味わえることはありませんが、
盆休みに行く嫁の実家・・・途中走る富士五湖周辺の朝が気持ちよくて
今から楽しみです。
マニュアル・シフトを最後に決心させてくれたのはこの映画です。
バイオレットHT1600SSS [Motor]
1枚だけ写真が残っていました。
始めて乗った車、昭和48年式バイオレットHT1600SSSです。
この車、当時あまり人気がありませんでした。
その為、お金のない集団走行組が紫のラメ入りにしたりして下品に使われることが多い車でした。
わたしも、よく止められては職務質問を受けたものです。
中を覗き込んで「おまえは普通だから行っていいぞ」みたいな扱いで・・・
ツインキャブがついていたのですが慣れるまでは泣かされました。
オートーチョークなんて無かったので、エンジン始動は手動チョークとアクセルです。
冬は暖まるまでアクセルから足を離すことが出来ず、何度かぶらせたかわかりません。
助手席には、プラグレンチとライター、ワイヤーブラシにウェスを常備していました。
もちろんエアコンなんてありません。
それでも夏は窓全開で普通に走っていたのですから便利な時代になったものです。
(梅雨の時期にはクリンビューが必需品でした)
あと5速ミッションが付いていたのですが、これがポルシェタイプの普通2速の位置が1速のタイプ。
いつも変態5速とからかわれました。
最初についていたタイヤはバイアス・タイヤです。
ラジアルに替えただけでハンドルが取られなくなって嬉しかったなんて記憶もあります。
買った時から古い車でしたけど、いろいろな事を教えてくれました。
今乗ったらどんな感じがするんだろう・・・
始めて乗った車、昭和48年式バイオレットHT1600SSSです。
この車、当時あまり人気がありませんでした。
その為、お金のない集団走行組が紫のラメ入りにしたりして下品に使われることが多い車でした。
わたしも、よく止められては職務質問を受けたものです。
中を覗き込んで「おまえは普通だから行っていいぞ」みたいな扱いで・・・
ツインキャブがついていたのですが慣れるまでは泣かされました。
オートーチョークなんて無かったので、エンジン始動は手動チョークとアクセルです。
冬は暖まるまでアクセルから足を離すことが出来ず、何度かぶらせたかわかりません。
助手席には、プラグレンチとライター、ワイヤーブラシにウェスを常備していました。
もちろんエアコンなんてありません。
それでも夏は窓全開で普通に走っていたのですから便利な時代になったものです。
(梅雨の時期にはクリンビューが必需品でした)
あと5速ミッションが付いていたのですが、これがポルシェタイプの普通2速の位置が1速のタイプ。
いつも変態5速とからかわれました。
最初についていたタイヤはバイアス・タイヤです。
ラジアルに替えただけでハンドルが取られなくなって嬉しかったなんて記憶もあります。
買った時から古い車でしたけど、いろいろな事を教えてくれました。
今乗ったらどんな感じがするんだろう・・・
憧れの Datsun Z-Car [Motor]
Datsun 240z
子供の頃の憧れでした。
以前に観たアメリカのCM・・・
快調に飛ばすポルシェ。
てっきりポルシェのCMかと思い観ていると、突然登場したZ がポルシェを抜き去って行く・・・
とても印象に残っています。
今はすっかり”エコという名の毛皮を被った車”が主流の世の中になりました。
これから先、ワクワクするような車はもう出てこないのでしょうか?
タグ:Datsun Z
Sony NVX-G6500 の取り付け [Motor]
SONY NVX-G6500
取り付けには、サエキエンタープライズから発売されていた TY-AS80 を使用しています。
モニターを、ダッシュボードの上に付けるのが嫌で探したものです。
取り付けにはパネルを多少削ることになりますが、作りは非常にしっかりしたモノでした。
心配していたユレも少なく、すっきりインダッシュ風に取り付けることが出来ました。
満足しています。
Sony NVX-G6500 [Motor]
SONY NVX-G6500を5年近く使っています。
モニターのデザインが好きで選びました。
このナビを付けた時から、AMラジオの感度が悪くなっていました。
あきらめてそのままにしていましたが、再挑戦です。
ネット等で調べ、DIYショップで分岐用ソケットを購入。
純正ラジオのアンテナ制御コードを分岐、これにナビから出ている青い線を接続しました。
期待と不安のなか電源を入れると、大丈夫、復活しました。
ずっと気になっていたことがやっと解決しました!
モニターのデザインが好きで選びました。
このナビを付けた時から、AMラジオの感度が悪くなっていました。
あきらめてそのままにしていましたが、再挑戦です。
ネット等で調べ、DIYショップで分岐用ソケットを購入。
純正ラジオのアンテナ制御コードを分岐、これにナビから出ている青い線を接続しました。
期待と不安のなか電源を入れると、大丈夫、復活しました。
ずっと気になっていたことがやっと解決しました!
タグ:NVX-G6500
CPC Paint Sealant [Motor]
昨日は久しぶりに洗車をしました。
ついでにメンテナンス剤で汚れ落とし。
この車は購入時に CPC ペイントシーラント でコーティングをしてもらいました。
このコーティング、評判はあまり良くないみたいですが、私は満足しています。
1年に1~2回、メンテナンス剤できれいにしてやり、あとは水洗い。
かれこれ7年以上がたちましたが、まだまだイケそうです!
ついでにメンテナンス剤で汚れ落とし。
この車は購入時に CPC ペイントシーラント でコーティングをしてもらいました。
このコーティング、評判はあまり良くないみたいですが、私は満足しています。
1年に1~2回、メンテナンス剤できれいにしてやり、あとは水洗い。
かれこれ7年以上がたちましたが、まだまだイケそうです!
星野一義監督トークショー&サイン会 [Motor]
昨日は、甥っ子と一緒に 星野一義監督トークショー&サイン会 へ行ってきました。
トークショーもサイン会も大変楽しいものでした。
モータースポーツは、いろいろなイベントでファンと直接ふれあえる機会を多く作っています。
子供たちにとって、あこがれのドライバーやチームを身近に感じる事のできる、こうしたイベントはすごくうれしいものです。
トークショーもサイン会も大変楽しいものでした。
モータースポーツは、いろいろなイベントでファンと直接ふれあえる機会を多く作っています。
子供たちにとって、あこがれのドライバーやチームを身近に感じる事のできる、こうしたイベントはすごくうれしいものです。