バイオレットHT1600SSS [Motor]
1枚だけ写真が残っていました。
始めて乗った車、昭和48年式バイオレットHT1600SSSです。
この車、当時あまり人気がありませんでした。
その為、お金のない集団走行組が紫のラメ入りにしたりして下品に使われることが多い車でした。
わたしも、よく止められては職務質問を受けたものです。
中を覗き込んで「おまえは普通だから行っていいぞ」みたいな扱いで・・・
ツインキャブがついていたのですが慣れるまでは泣かされました。
オートーチョークなんて無かったので、エンジン始動は手動チョークとアクセルです。
冬は暖まるまでアクセルから足を離すことが出来ず、何度かぶらせたかわかりません。
助手席には、プラグレンチとライター、ワイヤーブラシにウェスを常備していました。
もちろんエアコンなんてありません。
それでも夏は窓全開で普通に走っていたのですから便利な時代になったものです。
(梅雨の時期にはクリンビューが必需品でした)
あと5速ミッションが付いていたのですが、これがポルシェタイプの普通2速の位置が1速のタイプ。
いつも変態5速とからかわれました。
最初についていたタイヤはバイアス・タイヤです。
ラジアルに替えただけでハンドルが取られなくなって嬉しかったなんて記憶もあります。
買った時から古い車でしたけど、いろいろな事を教えてくれました。
今乗ったらどんな感じがするんだろう・・・
始めて乗った車、昭和48年式バイオレットHT1600SSSです。
この車、当時あまり人気がありませんでした。
その為、お金のない集団走行組が紫のラメ入りにしたりして下品に使われることが多い車でした。
わたしも、よく止められては職務質問を受けたものです。
中を覗き込んで「おまえは普通だから行っていいぞ」みたいな扱いで・・・
ツインキャブがついていたのですが慣れるまでは泣かされました。
オートーチョークなんて無かったので、エンジン始動は手動チョークとアクセルです。
冬は暖まるまでアクセルから足を離すことが出来ず、何度かぶらせたかわかりません。
助手席には、プラグレンチとライター、ワイヤーブラシにウェスを常備していました。
もちろんエアコンなんてありません。
それでも夏は窓全開で普通に走っていたのですから便利な時代になったものです。
(梅雨の時期にはクリンビューが必需品でした)
あと5速ミッションが付いていたのですが、これがポルシェタイプの普通2速の位置が1速のタイプ。
いつも変態5速とからかわれました。
最初についていたタイヤはバイアス・タイヤです。
ラジアルに替えただけでハンドルが取られなくなって嬉しかったなんて記憶もあります。
買った時から古い車でしたけど、いろいろな事を教えてくれました。
今乗ったらどんな感じがするんだろう・・・
箱車でしたっけ!?
昔の角ばった車好きですね(*^_^*)
今は、みんな流線型^_^;
ちょっとさみしい気がします・・・
by 父ちゃん (2009-06-02 06:10)
手動チョーク・・・まさにビンテージの領域ですね。
by ベアトラック (2009-06-02 06:42)
父ちゃん さん おはようございます。
このクルマは当時として流線型でした(笑)
この頃のクルマは格好いいモノも悪いモノも個性が強かったですね。
by paddies (2009-06-02 08:56)
ベアトラックさん おはようございます。
今も綺麗にして所有していればビンテージになれたかもしれませんね。
手放す当時、人から見ればただのポンコツでした(笑)
by paddies (2009-06-02 08:59)
りぼんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-02 11:26)
kakasisannpoさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-02 11:27)
ブラザーボブかきもとさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-02 13:14)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-02 13:15)
免許取立ての時
親父の車がバイオレットでした。
グレードは、わかりません。
ガレージに入れるとき
よくぶつけました~!
by 3Y5 (2009-06-02 14:03)
免許とりたての頃、実家にあったのがモデルチェンジ後のニッサン・バイオレットでした。NAPSのおかげでちっとも噴けないクルマでした。
近所の人がケンメリGTXに乗ってます。
by クロウポイント (2009-06-02 14:05)
3Y5さん こんにちは
このクルマ、後方視界ゼロでした。
マイナー・チェンジでセダンタイプは後ろの形を変えてましたからね。
わたしはこのラリーのイメージに憧れました。
by paddies (2009-06-02 15:12)
クロウポイントさん こんにちは
四角い510イメージのバイオレットですね。
NAPS・・・51年規制でしたっけ、噴けない・走らない・燃費悪いの3重苦ですよね。
ケンメリ憧れました。
当時のクルマと今の車、どの位違うのか乗り比べてみたいです。
by paddies (2009-06-02 15:19)
バイオレット懐かしいですね。
またバイオレットなんて名前もいいですね。
僕も初代シビックに乗っていてよくかぶらせました。
だから僕もプラグレンチとライター、ワイヤーブラシにウェス
必需品でした。
おかげで車に詳しくなりました。
by derosa84 (2009-06-02 19:29)
derosa84さん こんばんは
初代シビックも懐かしいですね。
始めの頃は、交差点でカブってあわてました。
あのパニック感も今思い出すと楽しいです。
by paddies (2009-06-02 20:18)
そういえばありましたね。
by U3 (2009-06-02 20:41)
U3さん ありがとうございます。
はい、忘れられがちな車です(笑)
あまり人気がなく、安く手に入る車でした。
by paddies (2009-06-03 04:36)
shinさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-03 05:07)
こんばんは^^。
バイオレット、知ってますよ。
ガキの頃、スーパーカー・ブームだったけど、
静岡にスーパーカーがあるわけなく(苦笑)
国産の車に詳しくなりました^^。
友達とディーラー巡りしてはカタログ集めてたっけなぁ。
僕は車が身近な存在になってから、
ベンチシート、コラム・オートマのステーション・ワゴンに憧れました。
未だに乗ったコトないんですけどね^^;
by DEBDYLAN (2009-06-04 00:27)
DEBDYLANさん おはようございます。
そうだ、DEBさんはスーパーカー小僧だったんでしたっけ
静岡出身はレーサーたくさんいるじゃないですか
DEBさんの近所に住んでいるわたしの知り合いも、レーサーを目指して痛そうです。
ステーション・ワゴンは最近特に見なくなりましたね・・・
by paddies (2009-06-04 04:40)