SSブログ

While My Guitar Gently Weeps - George Harrison [Harrison]

画像 004.jpg

少し前にも書いた「バングラデシュのコンサート」・・・

この映画を観にいったとき、上映前のBGMで「バングラデシュのコンサート」がそのまま流されていました。
そして、ちょうどホワイル・マイ・ギターが流れているとき、近くの二人連れの会話が聞こえてきました。

A「この映画、クラプトンも出ているんだよな」
B「でも、このギターへたくそじゃないか・・・きっとジョージが弾いているんだよ」
A「そうだよ・・・クラプトンがこんなへたくそなわけないよ・・・ジョージのギターだな(笑)」

その時はムッときましたが、映画が始まればそんなことは忘れて鳥肌状態で感激したのは前に書いたとおりです。

画像 001.jpg

そして、日曜日に書いた桑田さんとの会話・・・「バングラデシュのクラプトン・・・どう思う?」
この時、頭を過ぎったのが前述の記憶でした。
相手は桑田さん、プロです。
わたしは言葉を濁し小さい声で・・・「体調が悪い時期だったそうですね・・・」
そんな自信のない返答に桑田さんは・・・「カッコ良かったね!あの時のクラプトン1番好きなんだ。もう立ってるだけで・・・」
フレーズがどうとか、ギターの音がどうとか・・・予想は見事に外れました。

この時はとてもうれしかったです。
何かスーッとモヤモヤが消えて行ったような・・・
この事が、あの時の1番の思い出です。
そして、ファンとしての気持ちを同じ感覚で話してくれた事も・・・

以来、自信を持って?単純に音を楽しんでいます。

自分の記事で思い出した小さな記憶でした・・・

立って微笑むクラプトンをどうぞ

タグ:clapton Harrison
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

chan_yukky

どうも初めまして♪
最近ブログを始めた、【chan_yukky】と申します。以後、宜しくお願いします。
カキコは初めてですけど、前々からブログの方は拝見させて貰ってました。
自分も最近、『The Concert For Bangladesh』の記事を載せましたので、
もし良かったら一度見てやって下さい^^
by chan_yukky (2009-04-21 09:27) 

paddies

ベアトラックさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-04-21 13:22) 

paddies

takemoviesさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-04-21 13:22) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-04-21 13:23) 

paddies

chan_yukkyさん ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
記事も読ませていただきます。
by paddies (2009-04-21 13:25) 

PETTY

エリックが微笑んだ時・・・
その時のジョージの背中から、
親友を見守る優しいオーラが出てると思っています。
泣けちゃいますね。

当時のエリックの状態を考えれば、
あのステージに上がっているってことの意義が
いかに大きいかを思い知らされてしまいます。
世界一豪華な「While My Guitar Gently Weeps」・・・
歴史に残る最高のライブですね。



by PETTY (2009-04-21 13:54) 

paddies

PETTYさん こんにちは。
オーラ出ているんでしょうね。
エリックの自伝にも書かれていましたが、本当にひどい頃だったようですもんね。
(あのギターを使ったのはちょっと失敗だったとも書いてあったような・・・)

この映画、何度見ても泣ける、最高のライブ映画です。
by paddies (2009-04-21 14:10) 

paddies

kakasisannpoさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-04-21 14:11) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕もこの時のエリックは体調が悪かったという話聴いたコトあります。
確かにってプレイですもんね。

でも、
最後にジョージがギターでエリックを支えるように弾きだすと、
急にエリックがリラックスするのが映像からわかりました。
あの笑顔と、少しだけアグレッシブになったギターのフレーズ。
ギターで会話してたんでしょうね。

こういう関係、憧れます。

このDVD買わないと^^;

私事ですが(苦笑)
大学のときバンドでこの曲やりました。
僕はヴォーカルとリード・ギターw
美味しいトコもらっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2009-04-21 21:42) 

paddies

DEBDYLANさん ありがとうございます。
DVD観て泣いてください。
いいトコもらって観ていないのは反則です(笑)
会場の雰囲気や盛上がりがとてもリアルで、本当に泣けますよ!
by paddies (2009-04-22 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

んーっトリッパー - 奥田民生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。