SSブログ

わすれじのレイド・バック [Music]

画像 010.jpg

茅ヶ崎に高校時代の同級生が住んでいました。
当時、その友人宅を拠点にしては海に遊びに行っていました。

そんなある日の夕方、海から戻ろうと歩いていると、ある家の中からギターの音が聞こえてきました。

そのある家は、SASの桑田さんの実家。

友人の家からホンの20~30mのすぐ近所だったんです。
洋楽ばかりだったわたしもレコードを持っていました。
(クラプトンのファンだと知って以来、わたしもファンになっていました。)
実家の事もデビューした頃から知っていて、いつも気にはしていたんですが、まさか!の出来事でした。

ギターの音が聞こえてきたのは道に面した部屋、窓が開いて網戸になっていました。
道から何気なく部屋をのぞくと、壁にはDylanのポスターが貼ってあり、ピアノが・・・
ピアノの前には良く見慣れたテレキャスター。
桑田さんは机の上のラジカセに向かってアコースティックギターを弾いていました。

友人は何かサインをもらえるものを探しに家へ・・・

外で私たちが待っていると、偶然にも玄関からお母さんが出てきました。
わたしたちを見たお母さんは気さくに声をかけてくださり、驚いたことに玄関の中に招き入れてくれました。
そして桑田さんを呼んでくれたんです。

その時の会話は・・・挨拶して、学校聞かれたりして・・・
桑田さん「どんな音楽聴くの?」
わたし「ジョージにクラプトン・・・それにニール・ヤングやボブ・ディランです」
桑田さん「バングラデシュのクラプトン見たことある?あのときのクラプトンがめちゃくちゃかっこよくてね。もう立ってるだけでいいんだよね」
桑田さん「この前のクラプトンのコンサート行った?」
わたし「はい」
桑田さん「ちょうど仕事でいけなかったんだけど、同じホテルに泊まってたんだ」
桑田さん「会いたくてホテルのバーでずっと待ってたんだよ。でもベースの人しか会えなくてね。でもそのベースの人がクラプトンによく似ててさ」

最後までSASの話は一切出ませんでした。
聞かなかったわたしもわたしですが、こんな会話がうれしくてうれしくて・・・
無事にサインまでいただいて、本当にうれしい幻の様な出来事でした。
(サインをしてもらった紙は次の週に提出する予定の設計製図、友人はコレで単位を失い・・・)

画像 009.jpg

次の日、大磯ロングビーチでの生放送に出ると聞いていたので、テレビを付けると・・・

桑田さんが着ていたのはクラプトンのプリントが入ったTシャツ!

偶然だとは思いますが、うれしかったなあ。

そしてこの時、演奏した曲が・・・



・・・・懐かしい思い出の曲です。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

derosa84

おはようございます。
いい話ですね。そしてうらやましい。
そんなことのできた時代だったんですね。

キーボードの人ってディック・シムズですかね?
by derosa84 (2009-04-19 09:39) 

paddies

derosa84さん おはようございます。
間違えていました。
ベースのDave Markeeです。
ちょうどJust One Naightのライブの時の話です。
全員イギリス人のバンドの時です。
自慢話になってしまうかなと思って書かなかったんですが、古い話なので・・・
記事訂正しておきます。
by paddies (2009-04-19 09:53) 

3Y5

うらやまし~い
サザンのベースの関口さんは
新潟県 旧水原町の出身で
新潟県人の自慢ですよ!
これからも自慢話ドンドン
お願いしま~す。
by 3Y5 (2009-04-19 10:35) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-04-19 10:40) 

paddies

3Y5 さん おはようございます。
自慢話はもうないです(笑)
今では夢のような出来事でした。
by paddies (2009-04-19 10:44) 

PETTY

いやはや・・・いい話ですね。
サインも宝物でしょうけど、「会話」ってカタチの残らない最高の思い出ですね。それも互いの好きなアーティストの話が出来るなんて・・

私・・・・
ジャケのイラスト描いた永井博さんはお会いした事あります。
イラストは西海岸っぽくても、御本人はまったくそんな匂いがなく、
80年くらいでフランスメイドのシャツに高級パナマ被っているような
凄い方でした。
by PETTY (2009-04-19 11:44) 

paddies

イリスさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-04-19 11:56) 

paddies

PETTYさん こんにちは。
ここで、ジョージの話をしているような、本当に同じクラプトン・ファンの立場で会話をしてくれました。
それが、とてもうれしかったです。
内ジャケットの絵ですね。
このレコードも夢中で聴きました。
このライブが、始めてのクラプトンだったのでなおさらいい思い出になっています。
by paddies (2009-04-19 12:03) 

ベアトラック

素敵な思い出ですね。
私の高校時代の同級生(女子)が、桑田さんの親友と結婚した関係で、彼らの披露宴二次会は、桑田さんの生ステージでした。感動モノでしたよ。
今日から大阪のホテル住まいです。
by ベアトラック (2009-04-19 17:14) 

paddies

ベアトラックさん こんにちは。
生ステージ、それはすごいです!
どんな曲を演奏したのでしょうか・・・仕事でない演奏も素晴らしいでしょうね。
先週・今週とお忙しいと思いますが、お体に気をつけてください。
by paddies (2009-04-19 17:23) 

paddies

shinさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-04-19 20:26) 

DEBDYLAN

こんな会話を桑田さんとできるなんて貴重な体験をなさりましたね。
なんとも羨ましい意外の言葉が見つかりません(笑)

SAS(桑田)って、もろ歌謡曲だと思うんですが、
芯の部分には大好きなロックへのオマージュがちゃんとあると思うんです。
僕も大好きなバンドです。

ライヴでギター・ソロ弾く時の桑田さんの立ち姿。
クラプトンにそっくりですね^^。
前にKUWATA BANDのライヴを観た時にそう思いました。

「いとしのフィート」とか「Dear John」なんて、
タイトルからモロって曲も初期にはありましたね。

この曲のいなたさ、心地良いっす♪

by DEBDYLAN (2009-04-19 22:46) 

paddies

DEBDYLANさん ありがとうございます。
本当にクラプトンやディランが好きだという感じでした。
初期の曲にはそんな匂いが結構していましたもんね。
今でも決して大御所ぶらないスタイルを保っているところが、とても好きです。
by paddies (2009-04-20 04:33) 

paddies

takemoviesさん nice! ありがとうございます。

by paddies (2009-04-20 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れの Datsun Z-Carんーっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。