SSブログ

じゅでー・・・ [Music]

ここ数日のPETTYさんの記事

タイガースからPYGへ

当時のいろいろな懐かしい事を思い出させてくれました。

それと一緒に、解散からPYG結成、タイガース時代の裏話などなど・・・

どれも、とても興味深く

楽しく読ませていただきました。

そこで・・・

当時買ったレコードの中から

0 003.jpg

”じゅでー”から沢田研二へ・・・ソロになってのシングル2枚をカップリングしたEP盤です。

まずははソロ第1弾「君をのせて」


そして、「許されない愛」


洋楽を知るホンの少し前・・・クールファイブが一番好きだった頃

やっぱりジュリーはカッコよかった




前川清と沢田研二



これからどちらを目指していこうか・・・あの頃、それはとても大きな問題でした。



nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 27

paddies

shinさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 08:10) 

paddies

末尾ルコ(アルベール)さん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 09:11) 

PETTY

”じゅでー”
ボクももう少し引っ張ろうかな(笑)
”じゅでー”のソロ活動・・・・PYG在籍中に「君をのせて」を出しているんですよね。本人やメンバーのロック志向とは別の・・・芸能界的アプローチが結局成功するわけですが、本人の意思以外のところで物事が動くことによって結果的に”じゅでー”は歌謡ロックの頂点に行き、残ったPYGは井上バンドとして「実力派」として存在感を出していけた訳で・・・
なんか皮肉ですよね。

クールフィァイブかぁ〜
これは中学生の頃から思っていましたが、
前川清の歌唱って、ムード歌謡や演歌と違うなって。
「黒っぽさ」が他のムード歌謡とはまったく違う空気だしてましたね。

だから/paddiesさんが、
>これからどちらを目指していこうか・・・あの頃、それはとても大きな問題でした。

これもなんとなく解るんですよ。
沢田も前川もまったく違うタイプだけど、「洋楽」への想いの強さが凄くあるでしょ。

余談ですが・・・
中学生の時、TBSのパックインミュージックで、林美雄の担当の時、
「苦労多かるローカルニュース」と並んで人気コーナーだった「パロディーCMコンテスト」でクールファイブの「中の島ブルース」をBGMにした女性用下着「中のしわズロース」が忘れられません。ただのパロディCMなのにナレーションは当時ウイークエンドの「板さん」が担当。
気合いが入っていました。
by PETTY (2010-01-22 10:39) 

Julia

「じゅでー」大好きでした。
PYGのレコードも持ってます。(あの、「鼻を押すとブーブーいうやつ」です。)
”花・太陽・雨”は名曲でした♪
タイガース再結成のコンサートへも行きました。
今は、還暦も過ぎ貫禄(?)が出てきたので、昔の「じゅでー」とはちょっと違いますが・・・(苦笑)
by Julia (2010-01-22 10:41) 

paddies

PETTYさん おはようございます。
PYG~ソロ~頂点
当時買ったシングル盤は”頂点”の少し前で終わっていました。
今考え直すと・・・またそれも不思議な気持ちがします。
井上バンド
結局、形式的にはバラバラになったなったようで
ジュリーもショーケンもずっと井上バンドなんですよね
これもまた深いです(笑)

クールファイブ
洋楽の知識も何もなかった頃です・・・
匂いで感じていたんでしょうか
また記事にしようと思っているんですが
おふくろさんでレコード大賞の歌唱賞を受賞したときの森進一
レイラを初めて聴いたとき、同じような感動を持ったり・・・
歌はテクニックじゃなくて心で歌うんだな、なんて子供心に感じました。
だから評論家が作るジャンルでは無いんだと思ってます。

「中のしわズロース」(笑)
知りませんでした!
聴いてみたいです。
今日のPETTYさんの記事もですが・・・
本気のパロディーは本当にいいですね!
by paddies (2010-01-22 11:05) 

paddies

Juliaさん おはようございます。
音の出るブタさん・・・うらやましいです!
”花・太陽・雨”
昨日、PETTYさんのところで記事になっていて・・・
心に染みました。
思わず目頭が熱くなって・・・(笑)
タイガース時代から・・・子供ながらに色々思い出があるんです。
それを記事にすればと思ったんですが、長くなりそうなので止めました(笑)
再結成
今年は本物の再結成があるそうですよ!
by paddies (2010-01-22 11:12) 

paddies

はっこうさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 11:14) 

paddies

ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 11:15) 

paddies

takemoviesさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 11:15) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 11:17) 

paddies

釣られクマさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 11:17) 

paddies

かずのこさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 14:14) 

paddies

今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 14:14) 

paddies

はっちんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 14:51) 

ベアトラック

この頃のことは、ピンポイントでおぼろげながらにしか覚えていないので、
paddiesさんとPETTYさんの記憶力、コレクショjンにはひたすら脱帽です。

今日の日中、仕事の空き時間にアンティークモールに行ってみましたが、ジャクソン・ブラウンもイーグルスもファーストアルバムは見つかりませんでした。
イーグルスの「ならず者」白ラベルは保護しましたが・・・笑
by ベアトラック (2010-01-22 15:14) 

paddies

ベアトラックさん お疲れ様です。
PETTYさんやペットさん・・・恥ずかしい限りです。
あの濃厚なトークに対して、前川清ですから(笑)
PYG・・・
帰られた頃には自宅にあるような気もするんですが・・・
気のせいかもしれません(笑)

「ならず者」白ラベル!
よかったです!!
ジャクソン・イーグルスも滞在中に新入荷とかあるといいですね。

引き続き、お仕事がんばってください!
by paddies (2010-01-22 16:01) 

paddies

官兵衛さん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 17:17) 

bluebird

実は、前川清さんの歌唱大好きです。
そして、じゅでーは初恋の人です。
悲しいことに、年代の違いで、タイガースもPYGも入れ込むことなく・・・
ワタシにとってのじゅでーは、歌謡ロックの人でした。
エキゾチックス時代が大好きで、男のひとの色気ってこういうものかと、幼心に。(笑)

前川清さん、相模大野の小児科にお子さんが通っていて、よく付き添っておられましたよー!
で、ワタシがアルバイトしていた喫茶店で、時間つぶし。
お酒が一滴も飲めない超甘党で、いつもケーキ2~3個召し上がっていました。
ぼそぼそと、面白い事をお話になる気さくな方でしたよ^^
で、身長高いんですよね!驚きました。
by bluebird (2010-01-22 18:06) 

paddies

bluebirdさん こんばんは
PETTYさんの記事で改めていいなあって・・・
また追ってみたい頃が増えたって感じです(笑)
じゅでーと前川清~ジョージ・エリック等
他にもいろいろ
ちょっと変かもしれませんが、自分の中ではみんな繋がっているんです
どこがどうと説明するのが難しいのですが(笑)

>歌謡ロック
今日の許されない愛もそちらになるんだと思いますが・・・
やっぱりカッコいいです。
あの頃のパワーって・・・意地で開き直ったっていうか
今考えてもすごいと思います。
本物のプロって感じでしょうか

相模大野の前川清
そうだったんですか!
会ってみたかったです。
そして、そのお子さんが最近歌手になった子だったんでしょうか
by paddies (2010-01-22 18:32) 

paddies

ぷーちゃんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-22 20:27) 

Studio-Oz

こんばんは。

じゅでーいいですね。
僕は多分、TOKYOとか勝手にしやがれくらいがリアルタイムで聴いた曲ですね・・・。
タイガースも遡って少し聴きました。
メイクが子供ながらかっこいいな~と思っていました!!
by Studio-Oz (2010-01-23 00:08) 

paddies

トメサンさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-23 06:45) 

paddies

Studio-Ozさん おはようございます。
Ozさんの音楽遍歴パクリ編です(笑)
TOKIO~頂点の時代ですね!
聴いていたのが、そのちょっと前って感じです。
頂点を目指す方向を模索していた時期でしょうか・・・
今見てもカッコいいですよね!
by paddies (2010-01-23 06:49) 

paddies

yasu16さん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-23 06:50) 

paddies

H Kosugeさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-23 06:50) 

paddies

ふにゃいのさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-24 21:16) 

paddies

keiさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2010-01-25 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Eric Clapton洋楽前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。