SSブログ

独り言・・・ [Others]

残しておきたい記憶やモノ

それは古いレコードだったり、デニムやスニーカー・・・

それと、それらを手に入れた頃のうれしかった記憶や思い出

lx 001.jpg

先日ラジオで聴いた話ですが・・・

CDが売れなくなったという話は以前からよく耳にしていますが・・・

デジタル配信等、原因はいろいろあるんだと思います。

ところが最近はもっと凄い事になっているようで・・・

アルバムとかシングルとかの問題ではなく、”サビ”だけを飛ばしながら聴く人が多いんだそうです。

その為、いかに印象的な”サビ”を創れるか・・・それだけが重要!

そんな状況になっているそうです。

自分自身といえば・・・

CD時代になった頃から、自宅を離れていることが多かった事もありますが、

いつの間にか聞き流す癖がついてしまった事は間違いありません。

そんな反省も含めて、

最近は思い入れの強いレコードの方から向き合っています。

これから先、絶対数が増える事はない古いレコード達・・・

今が最後のチャンス・・・なんて思いながら足りない分を少しずつ集めたりしています。

lx 007.jpg

もうひとつ・・・

話題の格安ジーンズ

もちろんお隣の国の生産で、

今まで国内で生産してきたメーカーは大変な事になっているそうです。

生地の生産も止めた老舗メーカーもあるそうで・・・

このままではブランド自体の存続も危ぶまれる状態だそうです。

安くて品質の良いものが売れるのは当たり前なんですが・・・


このブログを始めてコメントをして下さるようになった皆さんとの楽しい会話


きっかけは、古いレコードやリーバイスの思い出話からでした。

そのモノ自体というより、それを手に入れた頃のいろいろな記憶や思い出

たくさんの事を思い出させてもらいました。

あの頃買った米国リーバイスやスニーカー・・・けっして安い買い物ではありませんでした。

でも30年以上経った今も自分の手元に残ってるものが沢山あります。

いろいろな思い出も一緒に


けっして高い買い物だったとは思えません・・・


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 29

Studio-Oz

おはようございます。

CDが売れないのは、今後の音楽に影響が出そうで心配です。
売れ線主体の音楽中心ではつまらないですからね・・・。

NETの急速な普及により簡単に試聴できたりと便利な世の中になったのはいい事だと思うんですが、それ故に音楽に対する価値感が人々にとって下がってしまったのではないのかな?なんて思ってしまいます。
多分、今では「コレが聴きたい」と思っていそいでCD屋さんに駆け込む人は本当に少数じゃないんでしょうか?
適当にYOUTUBEとかですませてしまったり・・・

あと、価格を下げるべきかもしれませんね。
原価的なことは、分かりませんが1枚1,500円くらいに・・・。(国内盤のことです。)
ジーンズも含めて、大きく時代が変わっていくんでしょうか?

しかし、1,000円を切るジーンズには単純に興味が沸いてしまいます。(笑)
それで、質がよければ、スタンダードになってしまうかもですよね・・・。
by Studio-Oz (2009-10-22 05:44) 

paddies

Studio-Ozさん おはようございます。

サビだけで飛ばしていく・・・
着メロとかの影響もあるようです。

他にも瞬間的なイベントしか盛り上がらないなんて話もしていました。
それは野球でいうとWBCやクライマックスだったり・・・
そこに行くまでの過程は要らないんだそうです。

いろいろな事が安く簡単に・・・はうれしいことなんですよね。

ただ、それが”使い捨て”みたいな感じになっていくと寂しいです。

これは音楽もジーンズも同じような気がして・・・
by paddies (2009-10-22 06:09) 

paddies

c_yuhkiさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 06:10) 

ベアトラック

サビだけを飛ばしながら聞く・・・典型的なプロセスカットみたいな感じですね。
牛丼の具だけを食べてご飯や紅生姜は一切食べないような、そんな行儀の悪いことは許せないなぁ~(苦笑)
by ベアトラック (2009-10-22 08:04) 

paddies

ベアトラックさん おはようございます。
この話を聴いていたら、いろいろなことに当てはまってしまって・・・
早送りボタン押しっぱなしだななんて

そうしたら反省と愚痴になってしまいました(笑)

今日が最終日ですね!
本業+大物収穫・・・がんばってください!!
by paddies (2009-10-22 08:46) 

paddies

トメサンさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 08:46) 

kuwa

おはようございます。

>サビだけで飛ばしていく・・・

加藤和彦氏が亡くなる原因もこれにあるかも。。。。
音楽の価値がなくなったって新聞に載ってました。
作り手の意志を無視する行為。いつから、こんな風になってしまったんでしょうか??それとも音楽を作る側が安易になったのか??嫌な時代です。

>これから先、絶対数が増える事はない古いレコード達・・

それはないと思います!(爆)確実に増えていきます。まだUK盤こない。。。
by kuwa (2009-10-22 09:16) 

paddies

kuwaさん おはようございます。

音楽はもちろん 、いろんな事で美味しいところだけって感じがします。
様々な要因があるんでしょうが・・・
反省も含めて、せめて自分はって思っています。

古いレコード・・・”正当な価格”で市場に出回る数は確実に減っていくと思います。
これはヴィンテージとかよばれる古着も同じで、最近では普通の古着にまで価値を付けるようになっています。(USAのレギュラー501等)

そんなこともあって、手が届くにうちにとコツコツ集めています(笑)
by paddies (2009-10-22 09:46) 

paddies

>まだUK盤こない。。。
一度、売り手に確認をした方がいいと思います。
最悪の場合はpaypalから返金請求が出来るので、その為にも確認は大事です。(尚、paypalの返金請求は落札から45日以内だそうです。)
ギリギリまで待つしかないのですが、とにかく一度確認してみた方がいいと思いますよ。
by paddies (2009-10-22 09:54) 

paddies

takemoviesさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 09:58) 

夏の塩

一言では言えないような問題です。小説も「あらすじ本」なるものが売れていると聞きます。音楽・文章・もの・他、自分の内部に留まらずに流れていくんであれば買う必要性が無いわけで。
とんちんかんな意見ですが、テレビのクイズ番組見ると(演出もあるんでしょうが)、おバカ組は日本語が理解できていない。話を最後まで聞かない。基本が出来てないんですよ。若い人たちが母国語の理解が無いようじゃ、歌、小説などの価値に金を使う必要がないと。
いろんなものに付随する記憶ってかけがいのないものだと思うんですが。
by 夏の塩 (2009-10-22 12:35) 

paddies

keiさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 13:03) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 13:04) 

paddies

釣られクマさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 13:04) 

paddies

夏の塩さん こんにちは
音楽も本も、自分の大切なお金を出して手に入れたからこそってものも沢山あるように思います。
その時の葛藤や決断の記憶も残っていたりして・・・
人それぞれの価値感って、そういった事も含めて決まって来るじゃないかと
それが今では、いろいろなことがみんな”使い捨て”みたいな感じがします。
”無駄”や”エコ”って言葉も簡単に使っていますが、なんなんだろうと・・・
心や記憶だけは守っていきたいですね。
すいません
何を書いているのかわからなくなってきました(笑)
by paddies (2009-10-22 13:29) 

paddies

ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 17:26) 

bluebird

オットが、訳分からん例えをしていますが・・・(笑)

歌詞カードやライナーノーツを読むのが、楽しみでもあるので、
にわかには信じがたいですね・・・サビだけ聴くなんて!
レコードがCDになった時も、ジャケット小さくてつまらなかったし・・・
(今、レコード聴ける環境ではないので、自分では所有していませんが^^;)

今、配信のみの曲もあるし、DLのアルバムにCDとは別のボーナストラックをつけたりもしていますよね。
i-tunesも便利ですが、やっぱり味気ないです。
何より、気に入らない曲を削除できちゃうあの感覚、嫌ですね。

古いかな~(笑)
by bluebird (2009-10-22 19:58) 

paddies

bluebirdさん こんばんは

朝は大変的確なコメントをしていただきました(笑)

ジャケットや歌詞カード・・・オマケのポスターだったり
やっと買ったレコードを友達と貸し借りしたり・・・
そんなことも全部含めての、好きなアルバムや曲だったんですけどね
サビだけ・・・美味しいところだけ・・・牛丼の肉だけ(笑)
本当に”過程”が無いですよね

心に残るわけがない・・・

同じく古いんでしょうか(笑)
by paddies (2009-10-22 20:16) 

PETTY

過程ですよね。
90年代以降、新譜で買ったものでも歌詞が憶えられなくなった。
ジャケ見て、メンツ見てワクワクし、針落とし、歌詞見ながら聴く。
こういうプロセスが好きだったからCDになってからホント味気ない。
老眼だから余計に辛いし。
未だに明確な記憶として残っているものって、やっぱそうした過程を踏んだものばかり。

ホント古くさいんですかねぇ〜

老眼だから paddiesさんのレコード棚の変化を見つけることが
しんどくなってきました(笑)

by PETTY (2009-10-22 20:27) 

paddies

PETTYさん こんばんは

やっぱり”過程”ですよね。
レコードもモノも
古くさくても大事にしていきたいですね!

レコード棚・・・すいません、前回の使い回しです(笑)

おかげさまで、ジョージは大体揃いました!
UK盤の魔力にすっかり負けて・・・引き続き・・・
あとは70年代のエリックを少々といった所です。

結局こんな独り言もeBay探すいい訳だったりしています(笑)
by paddies (2009-10-22 20:41) 

paddies

SS-44さん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-22 20:42) 

DEBDYLAN

こんばんは。

サビしか聴かない。。。
「ドレミファドン」ごっこできませんね(笑)

LP聴いてたのは遥か昔のコト。。。(苦笑)
最近はCDばっかだけど、
それでもジャケット眺めたりライナーノーツ読んだり、
昔ながらの聴き方してます^^。

LP聴けないから紙ジャケCDに走ってるし^^;

音楽聞き流すコトも多いです。
その中で耳に引っかかった曲。
ソレがお気に入りじゃないのかなぁ。
なんて安直に考えて音楽を楽しんでます♪

by DEBDYLAN (2009-10-22 22:07) 

derosa84

格安ジーンズ
そううち0円ジーンズなんて出る勢いですね(笑)
10時から11時なんて・・・

レコードからCDそしてデーターのみでサビしか聴かないって
これじゃアルバムはどんどん売れなくなりますね。
レコード、まあCDまではそのジャケット、デザインなどそのアルバムの重要な一部だと思うのですが、もうそんな時代じゃないのでしょうか・・・
by derosa84 (2009-10-23 00:55) 

paddies

DEBDYLANさん おはようございます。
サビ飛ばしみたいな聞き方、制作側でも深刻に受け止めているようです。
作る側は売る側でもあるんで、ニーズに答えなければ収益上がらないですし・・・
フォーマットや聞き方は人それぞれだから仕方ないことだとは思っています。
でもこういう状況が続けば、自分たちが聴きたいと思う音楽も出難くなっていくのかなと思います。
音楽の話もひとつの例で、いろんな事から”過程”が抜けちゃってるんじゃないかななんて・・・
そんなこともあっての”ひとりごと”です(笑)
by paddies (2009-10-23 04:45) 

paddies

derosa84さん おはようございます。
古くても譲れないことってありますよね。
そんなこと言ってると余計に古いですが(笑)
一番辛いのは、売れない=売らない になっていくことですよね。
音楽もジーンズも・・・
そんなこともあって、”今あるもの”を大事にしていきたいな・・・と思ってます。
by paddies (2009-10-23 04:51) 

paddies

ぷーちゃんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-23 04:52) 

paddies

shinさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-23 06:09) 

まりも父

はじめまして。

良いものが安く手に入ることは、ありがたいことです。
でも良いものは簡単に生まれるものではない。

今の経済状況では、確かに安いことで助かってることは多いですが、それはいろんな搾取の上で成り立っていることを見ようとしない人が多いからでは?

だからサビのみ・・・

名品は努力や苦労の結果であって、苦痛から生まれることはないと思う・・・
しかし・・流通させるところに、その意識は希薄ではないか。

かなりいい加減なRockオヤジのコメントでした。

失礼しました。
by まりも父 (2009-10-24 00:37) 

paddies

まりも父さん おはようございます。
はじめまして コメントありがとうございます。
derosa84さんのところでお名前は拝見していました。
これからも、よろしくお願いします。
>搾取の上で成り立っていること
その通りだと思います。
音楽やジーンズを例にしましたが、いろいろな事が当てはまると思います。
いろいろな”過程”が全て”無駄“という言葉に置き換わってしまったようです。
こうした状況が作るゆがみ・・・最終的には自分たちに降りかかってくるんだとおもいます。



by paddies (2009-10-24 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。