SSブログ

復活の予感 / The Prince's Trust Concert 1987 [Harrison]

82年に発表した「ゴーン・トロッポ」以降、

長い間ジョージの話題を聞くことはありませんでした。

少しづつ姿を見せてくれたのは86年くらいからでしょうか・・・

カール・パーキンスのスタジオ・ライブやマドンナとショーン・ペン主演の「上海サプライズ」のサントラ

それに「ポーキーズ」でのディランのカバーなんかがあったりして

そんなジョージでしたが、復活の兆しを確実に実感できたのが87年でした。

まず、以前紹介したデュアン・エディーのアルバムでジェフ・リンとの共演があり

届いた知らせは・・・

0 002.jpg

「The Prince's Trust Concert 1987」でした。

このチャリティー・コンサートに登場したジョージは「ホワイル・マイギター~」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」を演奏してくれました。

この時のライブはビデオにもなっていて

0 001.jpg

このライブをを観ることが出来たとき、それはうれしかったものです。



日本公演ではこの曲もストラトを使ったECがレスポールを使っています!

そしてもう一曲



ジェフ・リンとの共演です。

そして、このライブから5ヶ月・・・

11月、あの「クラウド・ナイン」が発表されることになります。


ジョージの復活です!


87年・・・この年は久しぶりにうれしくてワクワクした幸せな1年でした。


プリンス・トラスト1987 [DVD]

プリンス・トラスト1987 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



残念なのはCDもDVDもすべて廃盤なことです・・・

nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 19

ベアトラック

レスポールを弾くクラプトンの姿、今となっては懐かしく貴重ですね。
前記事の「テレンス・ボイラン」、リンクから発注しちゃいました。
by ベアトラック (2009-10-02 06:42) 

Studio-Oz

おはようございます。

貴重な映像なんですねー。
ECがレスポースを弾く姿はもしかしたら初めて見るかもしれません。
ツインドラムの「リンゴ」&「フィルコリンズ」も豪華ですね。
リンゴのセットにタムが一杯あるとなんか不思議な感じがします。

「HERE COMES THE SUN」はカポを使っていたんですね。
僕は、Dのローコードの辺りでで弾いているんだと今の今まで思っていました!
これは、大発見です。
カポ買ってきて練習しようかな?(笑)


by Studio-Oz (2009-10-02 06:42) 

paddies

ベアトラックさん おはようございます。
レスポール・・・日本公演のリハーサルで使ったなんて話も聞いたことがあったような・・・
シグネーチャー・モデル等でフェンダーとの契約とかもあるんですかね。
この曲でレスポールを持っている姿だけでジーンとしてしまいます(笑)
ジョージのストラトが絡むのもうれしくて!
「テレンス・ボイラン」
在庫があるうちにって感じですね。
一度なくなると、あとで高い買物になりますもんね(笑)
昨晩は皆さん推薦の「テレンス・ボイラン」を聴きなおしました!
by paddies (2009-10-02 07:08) 

paddies

Studio-Ozさん おはようございます。
最近はブーストで太い音出したりしているんで、ストラト・オンリーですもんね。
この曲はバングラデシュやジョージ追悼コンサートでもレスポールを使いませんでしたから、余計にうれしかったです。
「フィルコリンズ」・・・この頃はECのアルバム・プロデュースもしていましたね。
最近は何しているんだろう・・・
カポ・・・中学の頃、この曲はカポ使うんだよと教わり弾けもしないのに買ってきましたっけ(笑)
by paddies (2009-10-02 07:16) 

paddies

トメサンさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-02 08:53) 

kuwa

おはようございます。
>「フィルコリンズ」・・・この頃はECのアルバム・プロデュースもしていましたね。
最近は何しているんだろう・・・

この人、ジェネシスとかコンポーザーとして力量はあるんだけど、自己顕示欲が強いのか、ドラムとか唄とか前にでるんですよね。。。。
ライブエイドとかイベントだと競演してるメンバーが嫌がってるもの~^^;
by kuwa (2009-10-02 09:50) 

paddies

kuwaさん おはようございます。
確かに目立ちますからね。
あのカンカンカン?っていうドラムもすぐにわかりますもんね。
控えめなkuwaさんはメンバーにはとても好かれちゃってるんですよね!
でも厳しそうだからなあ~(笑)
by paddies (2009-10-02 10:22) 

paddies

ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-02 13:05) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-02 13:05) 

paddies

kakasisannpoさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-02 15:24) 

PETTY

この映像見るといつも思うのが
「誰かジョージのマイク直してやれよぉ〜」って。

あと、フィル・コリンズがまったくリンゴに敬意を払っていないこと。
フィルインの際、またくリンゴの方を見ようとしない。逆にリンゴがフィルに合わすようにしているのがいけません。
あの状況ではフィルはドカスカ叩かず、リンゴを軸に構成組み立てるべきですよね。
あんなパワードラミングは要らんだろうという感じ。

コンサート・フォー・ジョージの時のように、リンゴが出てきたら
その時点でドラムはリンゴメインに変わるべき。

あぁ〜リンゴの話ばっかになってしまった。

by PETTY (2009-10-02 15:28) 

paddies

PETTYさん こんにちは
マイク・・・そうなんですよ!
1曲ならまだガマンできるけど2曲ともですからね。
ねじ閉めに出て来いって
この頃はフィル・コリンズがあちこち出てましたね。
kuwaさんの言うように、すっかり天狗な気分だったんでしょうか・・・
リンゴのドラム・・・リマスター聴いたら、ますます心地よくて(笑)
そういえば、コンサート・フォー・ジョージでのウクレレ・サムシング
どう思います?
好きになれないんですよ
何を今更って感じで、やるならオリジナル・アレンジでどうぞなんて・・・
こんな事を言っているようでは、心が狭いですね(笑)
by paddies (2009-10-02 15:45) 

PETTY

サムシングのウクレレ・・・
もしあのまま最後までウクレレなら許しません(怒)が・・・
途中からオリジナルに戻ったから、仕方ない許します。
ドラム隊もすんげ〜かっこいいし。
Pちゃんとしては、ジョージから貰ったウクレレ、そして関係性を誇示したかったんでしょうね。
なにせ、最後はジョー・ブラウンの話まで止めて、冴えないジョーク言ってましたもんね。
まぁ・・あの日のロイヤルアルバートホールには特別な空気が流れていたことと、みんなジョージ’が大好きだったってことで
許します(笑)

リマスターの「サムシング」のリンゴのドラムがすばらしい。
以前、「サムシング」のドラムを練習する時、旧盤のCDをヘッドフォンで聴きながら叩いたのですが、ど〜も間奏のタムロールから一発クラッシュ行った後のライドで刻むリズムが解り難かったけど、今回のリマスターでかなり鮮明にリズムを聞くことができました。

リンゴって手数少ないし、パワーでごり押しするタイプでもないけど、
あの不思議な叩き方ってマネできませんよね。
絶対に歌を邪魔しないドラミング。最高にかっこいいです。


by PETTY (2009-10-02 18:18) 

paddies

そうですね。
途中からクラプトンが戻しましたからね。
どこでも誇示したいのは、特徴だと思って・・・
寛大な心で許しましょう(笑)
最後は病院で3人で会ったなんて話もありましたからね。
リマスター、後期ばかり聴いているんですがドラムがいいですよね。
テクニックはわからないんですが本当に気持ちいいです。
これが今回のリマスターでの一番の感想かもしれません(笑)
ジョージのギターもリンゴのドラムも”音色”って感じですね!
by paddies (2009-10-02 19:11) 

paddies

keiさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-02 19:12) 

paddies

ぷーちゃんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-10-02 21:12) 

DEBDYLAN

こんばんは。

”プリンス・トラスト”と”シークレット・ポリスマン”がごっちゃになってる僕です^^;

コレは以前観たコトあるよなないよな^^;
あの頃ジョージをもっと気にしてたら、
もっとpaddiesさんと会話も弾んだのになぁ。。。

リンゴのドラム。
僕は大好きっす!!
初期(ビートルズ)のハイハット乱れ打ちみたいなのも、
後期のシンプルだけど印象的なタムのフィルインも。
コリンズ君はフィルアウトしてほしいっす。
バングラディシュの時のジム・ケルトナーのダラムを見習ってほしい。

Pちゃんのコトは書きません(笑)
悪口ばっかになりそうなんで^^;

そうそう。
リマスター盤の感想聞かせてください^^。
MONOもSTEREOも聴いたんすか?

by DEBDYLAN (2009-10-03 00:47) 

paddies

DEBDYLANさん おはようございます。
リンゴのドラム
手数やテクニックだけじゃ説明できない”何か”がありますよね。
あと、ジョージのギターも(笑)
Pちゃん、一応ソロのレコードは持ってるんですよ
弟が集めたものですが・・・(笑)
ちなみにJさんは自分で買いました。
リマスター・・・
借り物なんで偉そうに言えませんが・・・
モノはサージェントとホワイト、ステレオは最後の2枚聴きました。
大満足です!
とても自然で気持ちよく聞こえます。
本当にいい仕事って感じがします。
本家の職人が4年も磨いたんですもんね!
by paddies (2009-10-03 05:05) 

paddies

ブラザーボブかきもとさん nice! ありがとうございます。

by paddies (2009-10-03 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Terence Boylan / テレン..あの頃の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。