SSブログ

化けもの:El Rayo-X / David Lindley [Music]

ジャクソン・ブラウンつながりで久しぶりに聴きました。

0 025.jpg

81年に発表された「El Rayo-X」

何年ぶりでしょうか・・・とても良い気分になりました。

この時代はこういった人たちのレコードが次々と出されていて、新しいものを探すうれしさで溢れていました。
レコードやさんに積まれた新譜の山の中から自分の好きな音楽を探す・・・
それこそ宝の山のように感じたものです。
他にもスティーブ・クロッパーだとかがソロ・アルバムを発表したりして・・・

”好きな音楽を自分で探す”

あんなエネルギーをまた感じてみたいな・・・なんて思いながら聴いてます。

ところで、このジャケットですが
0 026.jpg

タイトル部分に”化けもの”と日本語が入ったジャケットをネットで見かけました・・・
あの頃の日本盤だったのでしょうか・・・記憶がありません。



このジャケットの服装とは関係ありませんが今日は地元の神社のお祭りです。
雨も大丈夫なようで・・・午前中はチビと山車を引きに行ってきます。
nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 23

夏の塩

おはようございます。
筆で書いたような「化けもの」の文字のレコード。見たような気が・・・
日本語がスゴイ違和感があったような・・・
レコード探しはpettyさんに仕込まれました。探す楽しさもそうだけど、
レコードをめくる(手前から奥に向かって一枚、一枚持ち上げていく動作。
早いとタンタンタンとレコードを落とす音がする)技術も・・・(笑)
by 夏の塩 (2009-07-11 07:45) 

ベアトラック

私もたまに聴きますが、本当に良いアルバムだと思います。服装以外は(笑)
最近のデビッド・リンドレーさんは、ご他聞に漏れず、体が横方向に成長されましたが、服装は随分と大人しくなったようですよ。
久し振りに、これから聴いてみたくなりました~
by ベアトラック (2009-07-11 10:07) 

PETTY

1840円のシュリンクが残っている!!
渋谷のタワーがオープンしたばかりの頃に
クロウポイントさんタワーで1枚ずつ買いましたよ!
多分、paddiesさんのモノも同じ時期のものでしょうね。
「化けもの」はリンドレー本人のお気に入りな日本語で、
本人の希望だそうですよ。レタリングも本人でしたっけか???

よく「ジャケットがダサい」なんていわれましたが、

あの時代に50年代っぽいアートワークはさすがですね。



夏の塩は間違えています(笑)

>手前から奥に向かって

じゃなく、「奥から手前に向かって」が正解。

音を極力たてないでササッと見るのがカッコ良かった!


by PETTY (2009-07-11 13:32) 

paddies

夏の塩さん こんにちは
日本語は裏ジャケットにも書いてありました。
どうだったんでしょうね。
レコードめくり・・・箱にぎっしりで見難いとこありますね。
奥から手前だそうです(笑)
by paddies (2009-07-11 14:05) 

paddies

ベアトラックさん こんにちは
リンドレーさん、オルテガの特注とか持っていそうですね(笑)
今回、久しぶりに聴きましたが、気持ちよかったです!
まさに音を楽しむって感じですね(笑)
by paddies (2009-07-11 14:10) 

paddies

PETTYさん こんにちは
こうしてみるとシュリンクも懐かしいですね。
出てすぐだと思うので、きっと同じ山ですよ(笑)
同じレジに並んでいたりして・・・
不思議な縁ですね。
ジャケットも当時は?な感じもしましたが、今見るとイカシテマス。
この少ない色数のセンスとSTEREOの文字が何ともいいです。
レコード探し、最近は復活しましたが昔のスピードと根気はもう出ません(笑)
しかし、この頃のレコードをネタにすると当時の思い出話がとても楽しいですね。
音楽は語れませんが、当時の情景は語れますし!
by paddies (2009-07-11 14:20) 

paddies

takemoviesさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-11 14:22) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-11 14:22) 

kuwa

こんにちは。(こんばんは)ジャクソンといって相棒は、そうリンドレーですね(笑)輸入盤はELRAYO-X。しばらくして日本盤ガ出ましたが「化けもの」でした。ご本人の希望みたいですよ(ルックスがそのものということで...)座頭市とか黒澤とか親日家ですものね。のちに静岡市にも、ライブで来てくれました。バンド連れて。。(セカンドが出たあたりかな??)ラップスティールを立ちながら弾いて歌ってかっこよかったです。もう一人がテスコのスペクトラム5を使っていて、それを見た私は、地元楽器店主に話し、その人がカワイ楽器に企画を持ち込んで再販した経過があります(笑)その後もハニーナッソーとかパーカッションを連れて何度か来静してくれました。。。最近来ないなぁ(?)もう年だけど、元気かなぁ(おいおい知り合いか?)
by kuwa (2009-07-11 20:55) 

paddies

kuwaさん こんばんは
やっぱり日本盤は「化けもの」だったんですね。
kuwaさんのはどっち盤でしょうか?
両方持っていそうですね(笑)
来静・・・始めて聞いた言葉ですが、何故かしっくりきます(笑)
静岡は仕事の関係で、三島・函南・沼津あたりはよく行きました。
あとは市内を通り越して、藤枝に2ヶ月くらいでしょうか・・・
市内にも知り合いがいます。(DEBさん以外です(笑))
だからあの独特の雰囲気も懐かしいです。
独特の雰囲気・・・細かいコメントは差し控えますが(笑)
by paddies (2009-07-11 21:45) 

クロウポイント

↑「クロウポイントさんタワーで1枚ずつ買いましたよ!」
そうなんです。
記憶が正しければタワーがオープンしてはじめて行ったときだったと思います。
個人的には彼の参加していない(ファーストは別です。)アルバムはなんとなく
いや、あきらかに馴染めません。デヴィッドは日本刀をコレクションしているとか?

やっぱジャクソンといって相棒はリンドレーですね!


by クロウポイント (2009-07-11 21:48) 

paddies

クロウポイントさん こんばんは
そうでしたか!
オープンして間もない頃だったんでね。
一番楽しかった頃です。
もう店に入っただけでワクワクしていました。
浮かれてました(笑)
孤独なランナーが始めてだったわたしも、あの音が耳から離れません。
だからこのレコードが出たときも、とてもうれしかった記憶があります。
by paddies (2009-07-11 22:03) 

paddies

kakasisannpoさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-11 22:05) 

ochiai

来静ライブではkuwaさん含め数人で 最前列で見れた喜びは 今でも忘れません!
ベースのホルヘ カルデロンが アルバムを出しているので 一曲は唄うかなと 期待しましたが ありませんでした。
リンドレーのライブは ライクーダーと二人で初めての来日コンサートがこの時もkuwaさんと 出かけたんですが 良かったです。


by ochiai (2009-07-11 22:06) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

このアルバムはコンスタントに聴いてます^^。
僕はCD化されたときに買ったんですが^^;
この一見お気楽っぽさが心地良いっすね。

ギターもいいけど。
デヴィッドのヴォーカルが好きです。
あのカラッとしてるようで粘着質がトコがなんとも言えません(笑)

静岡遊びに来ましょう!!
あの独特の雰囲気(笑)を味わいに。
みんなで歓迎しまっせw

って。
paddiesさん飲めるんでしたっけ?

お祭りは楽しめましたか?
チビちゃん楽しんでくれたら最高っすね^^。

by DEBDYLAN (2009-07-11 22:37) 

paddies

ochiaiさん こんばんは
ライ・クーダーとのジョイントはわたしも横浜でみました!
ただ、その時の事、以前にも記事にしたのですが記憶が大分飛んでしまいました。
また、見てみたいですね。
最近ではビルボード東京でやったみたいですね。
3月にスティーブン・ビショップで始めて行ったのですが、いいところでした。
by paddies (2009-07-11 22:42) 

paddies

DEBDYLANさん こんばんは
コンスタントに聴いて偉いです。
わたしは20年ぶり以上です(笑)
CD無いし・・・
ブログ始めていなかったら、忘れていたかも
あの独特の雰囲気・・・染まると社会に戻れなくなりそうで・・・
これ以上はここでは語れません(笑)
とにかく知っている人はそんな感じです。
一人はDEBさんのところからも近そうです。
残念ながら飲めません。
申し訳ないです(笑)
お祭りはおかげさまで、チビ大喜びでした!
by paddies (2009-07-11 23:01) 

DEBDYLAN

またまたこんばんは^^。

んじゃ内緒話しましょ(笑)

謝るコトじゃないっすよ。
呑ん兵衛はタチ悪いっすから^^;
僕やkuwaさんみたいに(爆)

チビちゃん大喜びでなによりです^^。
paddiesさんも楽しめたんじゃないっすかぁ?w

by DEBDYLAN (2009-07-12 01:01) 

kuwa

私は、残念ながら輸入盤のみです...(笑)
でもアナログは、全部持ってる。。。。&ブートも
このアルバムは、タワーより吉祥寺の「ディスクガレージ」の方が安かったので、そちらで出たばかりのころ買ったような??でもタワーで買ってたら、みんなと同じ山かも(爆)
ブログ、作ってみました。。。時間掛かってもう朝だ!!今日も朝から仕事なのに.....(汗)お休みなさい。。
by kuwa (2009-07-12 04:24) 

paddies

DEBDYLANさん おはようございます。
ぜんぜん内緒になってない(笑)
kuwaさんのところ行きました?
ついにデビューですね!
静岡グループじゃなくて太平洋側グループということでお願いします。
太陽が海から出てくるのが同じということで!
チビ大喜び=疲れるです。
今も横で爆睡してます(笑)
by paddies (2009-07-12 05:38) 

paddies

kuwaさん おはようございます。
行ってきましたよ!
お疲れ様でした。
そうですね。
100円でも安いトコ探して・・・1枚買うのに何軒回ったんだろう(笑)
服も同じでしたね。
わたしのところは田園都市線か小田急線・・・吉祥寺ってとても遠くて行ってなかったです。
渋谷で買うか町田で買うかみたいな感じでした。
今日の仕事、頑張ってください!
by paddies (2009-07-12 05:44) 

paddies

ブラザーボブかきもとさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-12 05:45) 

paddies

c_yuhkiさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-12 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラモデル!お祭り! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。