SSブログ

Take It Easy / Jackson Browne [Music]

先日のPETTYさんの記事を読んで・・・

さっそく家のレコードをチェックしてみました。

0 007.jpg

あのジャケットです・・・持っているレコードのほとんどがUS盤なので大丈夫だとは思いましたが、

実際に見て安心しました。

ただ、当時輸入盤を買っていたのは単に安かったからで・・・(笑)

あの頃は聴いてみたい音楽が沢山あって、少しでも安い輸入盤で1枚でも多くレコードを買いたいと思っていたものです。

それとあの無造作に積まれたタワーレコードの山と酸っぱい匂い・・・まだ行ったことのないアメリカへの憧れでした。

そしてこの「For Everyman」

さっそく聴いたのですが・・・

PETTYさんが言われたように・・・音悪いです(笑)

音質音痴なわたしでもわかるくらいのこもった音でした。

しかし・・・

こうしてウエスト・コーストの音楽や当時の事を思い出していると、

頭の中に流れてくるのは・・・やっぱりこの曲です。



ちょっと頭がこんがらがってきたとき・・・口ずさむのはいつも「Take It Easy 」です。

nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 19

クロウポイント

学生の頃まだ「For Everyman」を持っていなくて
ジャクソン盤のtake it easyが聴きたくて
よく行った吉祥寺の飲み屋で何回もリクエストをしていました。
by クロウポイント (2009-07-08 08:43) 

paddies

c_yuhkiさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-08 08:47) 

paddies

父ちゃんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-08 08:48) 

paddies

クロウポイントさん おはようございます。
わたしも最初に買ったのがRunning on emptyで、次はプリテンダー・・・
と完全に逆追いでした。
この曲がこのアルバムに入っているのを知ったのも、少し経ってからだったと思います。
リクエスト・・・外で自分の好きな曲が聞こえてくるとすごくうれしいんですよね!
by paddies (2009-07-08 08:52) 

Kuwa

おはようございます。昨日のグレンフライに続いてForEverymanですね(笑)
私事ですが、昨日の七夕は、約30年ぶりに成田山新勝寺なんぞへ出かけて、帰りに新宿DiskunionへUK盤を物色に。(笑)リタクーリッジ2ndとイーグルス「オンザボーダー」uk盤にドンニックス1stをゲット(♪)ジュディシルのUK盤が1万に驚きジョーママのLPに迷い、Diskunionも、いつの間にかルーツ&トラッド館が無くなってることにビックリして、東京在住の同級生と歌舞伎町で、しこたま飲んで帰りました。。。あれ?話がそれちゃった。渋谷のタワーレコードって移転する前の2階に平積みになったLPを周辺のレコード店と値段比較して購入してました。学生は歌詞や解説付きよりも安く音源を求めてましたから(笑)それにシュリンプされたレコードを開ける楽しみも輸入盤ならではですね(♪)
by Kuwa (2009-07-08 09:00) 

paddies

kuwaさん おはようございます。
久しぶりのDiskunion、楽しそうですね!
わたしも町田と相模原のDiskunionはよくチェックしに行きます。
あとは町田のレコファンです。
先日の315円のイーグルス・ライブもDiskunionです。
歌詞も解説も関係無しでしたね。
自分で聴いて楽しいかどうかだけでした。
色々な情報は聴いて気に入った後から探していました。
タワーレコードとCISCOがメインでしたね。
あとは有名なところではディスクロード・・・
タワーレコードとCISCOの周りのマンションに入っている店も沢山ありましたね。
シュリンプを爪で開けて、何度指を切ったかわかりません(笑)

今日はもう大丈夫ですか?
これから始まる長い1日頑張ってください!
by paddies (2009-07-08 09:14) 

ベアトラック

私も、Running On Empty辺りからの後追いなので、ジャクソン・ブラウン版Take It Easyを聴いた時は、とても感動しましたね。
それにしても、デビッド・リンドレーの当時の服装は、相変わらずちょっと頭がこんがらがりそうですね(笑)
by ベアトラック (2009-07-08 14:12) 

paddies

ベアトラックさん こんにちは
やっぱり後追いですか、
深夜になってもう一人、”ボクも後追いです!”って言いながらコメントくれると思います(笑)
ただ、この後追いは後追いのくせに歌っちゃいますから侮れません(笑)
デビッド・リンドレー のこんがらがった服装・・・何といっても自らを化け物といってしまうひとですもんね!
そして今でもそのスタイルを守っているのは凄いです。
by paddies (2009-07-08 14:32) 

PETTY

昨日クロウポイントさんの所から、US盤の74年以降のモノ借りて来ました。目的は「聴き比べ」のためです。多分paddiesさん購入のレコードと同じ時代のレコード。明らかな差が出たので・・・・
「For Everyman〜番外編〜」を短かめにやる予定(笑)
高級オーディオじゃなくても解る感じを伝えたいと思います。

今日の貼付けYOU TUBE・・・いい雰囲気ですね!



by PETTY (2009-07-08 14:48) 

paddies

PETTYさん こんにちは
番外編、楽しみにしています。
ポイントは高級オーディオでなくても・・・ですね!
今日の貼付はDVDで出ているようですね。
いろいろあったんですが、この楽屋?の雰囲気が一番気に入りました。
ジャクソン版はシンプルがいいかなと思って(笑)
by paddies (2009-07-08 14:59) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-08 18:40) 

paddies

yuki999さん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-08 18:41) 

paddies

kakasisannpoさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-07-08 19:18) 

3Y5

Take… この曲 好きです。
クロウさんのお店でよく
流れてました~!
by 3Y5 (2009-07-08 22:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

深夜に登場しました(笑)
後追いっすわw

最初に聴いたのはイーグルスです。

今は。。。
ジャクソン・ブラウンのヴァージョンの方が好きかも。

どっちもオリジナルなんすけどね。

いつも思うコト。
「TAKE IT EASY」って言葉とは裏腹に、
哀愁を帯びたメロディーだなって。

だからジャクソン・ブラウンの歌声の方がしっくりくるのかもしれないっすね。

by DEBDYLAN (2009-07-09 00:43) 

父ちゃん

niceありがとうございます☆
by 父ちゃん (2009-07-09 03:51) 

paddies

3Y5さん おはようございます。
本当にいい曲ですよね!
家や別宅でもガンガン流してください。
Take It Easy !
by paddies (2009-07-09 04:56) 

paddies

DEBDYLANさん おはようございます。
歌いながら来ると思ってました(笑)
どっちが好きか・・・
やっぱりどっちも好きです(笑)
哀愁を帯びたメロディー・・・これがミソなんでしょね、
最後にマイナーで軽く落とす、関係ないけど奥田民生もよく使う手ですね(笑)
イージューライダーとか
しかし、ジャクソン・ブラウンの歌声って何であんなに懐かしい響きを持っているんでしょうかね。
by paddies (2009-07-09 05:03) 

paddies

父ちゃんさん コメント ありがとうございます。
by paddies (2009-07-09 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

No Fun Aloud / Glenn..Street Legal / Bob D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。