SSブログ

Blackie ・・・  [Blackie]

このブログをはじめた頃に、少しずつ書いていたのがこの「なんちゃってブラッキー」

簡単にまとめてみました。

P1020548.JPG

中古で手に入れた Bacchus BST-57EC、blackie のレプリカモデルです。
元のモデルはヴィンテージ・シリーズとして発売されていました。
どこがブラッキーなのかは・・・あのボディーの塗装の剥げを再現してネックの汚れを塗装で再現・・・といった子供だましみたいなものです。
ちなみにボディーのはがれはクリアでコーティングしてあります。
ですからこれ以上塗装がはがれることはありません(笑)

ただ、このギターを見つけた時、バッカス製ヴィンテージ・シリーズの評判がとても良いことを知って・・・

買ってしまいました。

音やギターの出来を語れる知識は全くないのですが、確かに良く響くようです。

ただ、気に入らなかったのがこのネックの塗装

black.jpg

ヘッドだけではなくて、全体がこんな風に汚れを模した塗装がされていました。

この塗装、製作時期よって微妙に違うようですが、わたしのは濃淡がとても濃いモノでした。

そして・・・

ついに手を出してしまいました。

まず、せめてヘッドだけでもと・・・塗装を削ってみたのが・・・この後の辛い日々へのはじまりでした。

・・・・・・・・

一度思いこむと一気に行ってしまうのがいつものパターンで、最初にきちんと調べて、順を追えばよかったんですが・・・

小さなミスを取り戻そうと、何かをすれば、また他のところに波及して・・・頭に血が上り・・・また・・・

結果は・・・もちろん大失敗

そして、その後しばらくの間は汚いネックを見ないふりをして寂しく過ごしていました。

それから約1年が過ぎ・・・

やっぱり我慢できなくて、再チャレンジを決心しました。

今度選んだのはWarmoth!

オーダーの内容は、Blackieのレプリカということで指板R 7-1/4、21フレットと完全なビンテージ仕様を選びました。

Back contour はBoat。一番太い3角ネックです。

warmoth.jpg

最初に箱を開けたときの、メイプルの甘い香りが忘れられません。

warmoth.jpg

塗装はシンプルにプライマー~ラッカーです。

warmoth.jpg

磨きをかけて・・・

warmoth.jpg

ようやく今の形になったのですが、

P1020550.JPG

実際は新しいネックの塗装の時もいろいろあって・・・とても疲れました(笑)

ただ、次の機会があれば今度はうまくいくという自信と知恵だけは持ったつもりです?

そんなこんなで、もうどこに売ることも出来なくなってしまったブラッキー

愛着あります!

最後は本物で・・・


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 17

DEBDYLAN

ブラッキーの記事がボヤッキーになってますよ(笑)

いろいろと手を加えたんですから、
生涯の愛器として引き倒しちゃってください♪

by DEBDYLAN (2009-06-20 08:56) 

ベアトラック

梱包の様子から察すると、WARMOTHって、アメリカのメーカーの割には、丁寧な仕事をするんですね。こういう画像は初めて見ましたよ。
10代の頃、エレキギター職人に憧れた時期がほんのチョットだけあった(笑)ので、興味津々です。今はもう、そんな気も全くありませんが(苦笑)
久し振りに、WARMOTHのサイトを覗いてみたくなりました。

「ライセンス BY FENDER」ってことで、デカールも付いているんですか。なるほど。気前がいいですね。

ドンドン弾いて、更に「鳴り」を良くしてあげて下さい。
って、人のことを言っている暇があったら、自分ももっと弾かなきゃなぁ~(笑)
by ベアトラック (2009-06-20 11:20) 

paddies

c_yuhkiさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-20 11:25) 

paddies

DEBDYLANさん こんにちは
失敗しているときは、ぼやいている余裕もなく熱くなっていました(笑)
いろいろといっても・・・ネックだけですけどね!
飾り倒してます!!
by paddies (2009-06-20 11:28) 

paddies

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-20 11:29) 

paddies

ベアトラックさん こんにちは
WARMOTH・・・品質とかはどうこういえる知識がないのですが、やり取りはとても良心的で安心できるメーカーでした。
このネックはストックがなかったので発注から1ヶ月かかりました。
ただ、そのあとが早くて発送から2日で家に到着しました。

それぞれの注文に専属の担当者が付くんです。
そしてHPからその人の経歴や写真が見ることが出来ます。
(WARMOTHにいつ入社したとかまで・・・)
返答もとても早くて、注文の過程もとても楽しいものでした。
デカールは別ルートです(笑)
ネックにはWARMOTHのデカールが付いてきます。

サイト覗くとワクワクしてきますよね。
いつかはローズウッドのテレとか、組み合わせを考えるだけでとても楽しいです。
by paddies (2009-06-20 11:40) 

paddies

父ちゃんさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-20 15:00) 

ベアトラック

あ、やっぱりデカールは別ルートでしたか!(爆)
さっき、久し振りにWARMOTHのサイトを見ましたが、何処にもデカールのことは書いてなかったので・・・

注文をしたことはありませんが、同業者のUSA CUSTOM GUITAR http://www.usacustomguitars.com/ も、なかなか評判が良いようですね。
by ベアトラック (2009-06-20 16:34) 

paddies

デカールはどうせならと・・・

USA CUSTOM GUITARは同じときに検討しました。
よりオリジナルに近くて本格的みたいですね。
とても評判が良くて迷ったんですが、初めてだったのでわかりやすいワーモスにしてみました。

いつか一緒に工作してみたいですね。

メープルの香り、本当にいい香りでしたよ。
塗装するのがもったいないぐらいでした!
by paddies (2009-06-20 17:32) 

paddies

takemoviesさん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-20 18:05) 

父ちゃん

写真見てたら、かっこいいと感じました(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-21 05:56) 

paddies

父ちゃんさん おはようございます。
ありがとうございます。
ようやく何とかなったって感じです。
こんな事をしている間に、ギター弾いていればと反省しています(笑)
by paddies (2009-06-21 06:22) 

derosa84

僕はエドワーズのブラッキー手に入れました。
かなり格安でした。

トーカイの方が木目が見えていいですね。
by derosa84 (2009-06-21 12:01) 

paddies

☆Maki☆さん nice! ありがとうございます。
by paddies (2009-06-21 12:16) 

paddies

derosa84さん こんにちは
エドワーズも出してましたね。
あとはレイボーン・モデルやジェフ・ベック・モデルとか
これも格安だったのですが、ネックの交換で定価になりました(笑)
by paddies (2009-06-21 12:18) 

kuwa

ギターネタなんで(笑)バッカス、日本製の良いギターです。アコギのヘッドウェイと同じ会社です。きちんとした仕事の割に知名度がイマイチなのか値引率が高くお得なメーカーです。私も銀ラメのテレキャスとか幻のギブソンのフューチュラのコピーとか買いました。鳴りも良くて好きでしたが本数の整理のため放出しました(涙)WARMOTHのネックって写真のように送られて来るんですね??丁寧な仕上げで欲しいなぁ。。。デカール入手はネットですか?(笑)私もストラトのネックが駄目になった(フェルナンデスです)ので、リバースのデカヘッドのローズ指板に替えてフレットはジャンボにしました。(イメージは、ジミヘンなんでしょうけど自分的にはスティーブミラーです)ワザとデカールを付けませんでしたが、それも渋くて満足してます。
by kuwa (2009-06-21 22:47) 

paddies

kuwaさん おはようございます。
バッカス製持っていたんですか?
いいメーカーということでうれしいです。
WARMOTH・・・1番安いメープルです。(150ドル位)
フレットはミディアム・ジャンボだったと思います。
日本でネックを買うと、とても高いか無名の?なしかなかったのでWARMOTHにしました。
送料合わせても200ドルちょっとですから、満足感は高いと思います。
品質とか細かいことはわかりませんけど(笑)
by paddies (2009-06-22 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dark Horse - George ..Riding With The King ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。